よくあるご質問

Q. 会員登録をしなくても写真は検索・注文できますか?

A. 会員登録をされていなくとも検索・注文共に可能です。検索できる写真の範囲も同じです。ただし、会員登録をすることで、お申し込みの際にお客様情報を毎回入力する必要がなくなります。会員登録をお勧めします。

Q. 「写真の受け渡しは原則翌営業日」とありますが、翌営業日とは何ですか?

A. 毎日フォトバンクの営業日は平日の10時〜18時(うち祝日は11時〜14時半)です。土日は休業しております。写真の受け渡しは営業日のみで、翌営業日は原則翌日、翌日が休日の場合は休日明けとなります。例えば金曜日に写真の注文をいただいた場合、お渡しは月曜日(月曜が祝日の場合は火曜以降)となります。ゴールデンウイーク、年末年始の営業日はその都度お知らせします。

Q. いつまでに注文したら翌営業日に受け取りが可能ですか?

A. 18時までにメールもしくはFAXがこちらに届いたご注文については、翌営業日15時以降にお渡しの対象となります。ただし、お急ぎの場合は営業時間内の受け付けに限り当日のお渡しが可能な場合もございます。お問い合わせください。また、枚数が多い場合や他のご注文の状況によっては、時間がかかる場合がありますので、なるべく余裕を持ってお申し込み下さい。

Q. 毎日新聞の紙面やネットで掲載されていた写真が毎日フォトバンクでは見つからないのですが?

A. 毎日新聞社が撮影し、新聞紙面やニュースサイトなどに掲載された写真であっても、毎日フォトバンクの収録に時間がかかる場合があります。また、諸事情により、ご利用できない写真もあります。ご了承下さい。

Q. 毎日フォトバンクに掲載されている写真以外に、借り出し可能な写真はありますか?

A.  毎日フォトバンクでは、毎日新聞社の媒体に掲載される写真以外にも、過去の紙焼写真・フィルムをデジタル化し入力する作業も進めております。毎日フォトバンクで検索しても見つからない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。お探しの写真を貸し出しできる場合もあります。

Q. 包括的な利用に対応する料金はありますか?

A.  ご利用が複数の形態(媒体、書籍、展示など)にわたる場合や、複数の年数を予定している場合は、別途ご相談ください。

Q. 特別料金とはどのような料金ですか?

A.  特別料金は、スクープや特別な編集を施した写真・動画・記事について、料金が割り増しとなるものです。お問い合わせください。

Q. カラー写真をモノクロで使う、モノクロ写真をカラーで使うことはできますか?

A.  毎日フォトバンク上にカラーで表示されている写真は、一部を除き、カラーでもモノクロでもご利用いただけます。料金が異なりますのでご注文の際にお選び下さい(お貸し出しの際にこちらでカラーモードを変換します)。ただし、 モノクロ写真を、人工的に彩色する手法などによって、カラーで利用する場合は改変にあたります。事前にご相談ください。

Q. モノクロ写真をセピア色で使えますか? 他色1色での利用は可能ですか?

A. セピア色での利用は可能です。他色1色の利用も可能です。ただし、改変にあたりますので、事前にご相談ください。なお、写真本来のイメージを大きく損なう使い方は許諾できません。

Q. トリミングは可能ですか?

A. 写真本来の趣旨にはずれない範囲のトリミングでご利用ください。

Q. 学校の授業などで利用したいのですが。

A. 学校等の教育機関では、教員と生徒等が授業の過程において、記事等を複製したり、公衆送信(放送、有線放送、インターネット送信)したり、公に伝達することができます。なお、一部利用方法を除き、公衆送信する場合は、補償金の支払いが必要です。
ただし、以下のような授業での利用でない場合は許諾が必要です。

  • 記事を使用した教材を学内のサーバーに保存する
  • 教職員会議、保護者会、PTA主催の親子向け講座での記事コピー配布
  • 学校説明会やオープンキャンパスでの模擬授業での記事コピー配布

無許諾で利用できる範囲については、日本新聞協会の「教育に新聞をNIE」も参考にしてください。この範囲を超えてご利用になる場合は、事前に利用申請のうえ、許諾を得てください。

Q. 個人で購入したいのですが

A. 当サイトとは別に、個人で鑑賞・保存される方へプリントにして販売しております。写真提供サービスへお申し込みください。

※すべての写真が対象ではありません。毎日新聞社に著作権のないものや肖像権などの関係で販売できないものもあります。

写真提供サービスはこちら

Q. ログインできません。

A. ◆ログインIDの入力について
本登録時にお届けした本登録受付メールに記載されているメールアドレスがログインIDです。メールアドレスが正しく入力できているかどうかご確認下さい。

A. ◆パスワードの入力について
大文字と小文字が正しく入力できているか、英数字を半角で入力しているかどうかご確認下さい。

Q. ログインID、パスワードが分からなくなった。

A.  ログインID(メールアドレス)もしくはパスワードが分からなくなった場合は、こちらからパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします。

Q. アカウントの削除について

A. アカウントの退会については、こちらから退会することができます。

Q. 推奨ブラウザについて

A.  毎日フォトバンクは、できる限り新しいブラウザでご覧いただくことをお勧めします。ご利用のブラウザのバージョンをご確認ください。